スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ROKUちゃん

ROKUちゃんをご存知ですか?

私が思うに、奈良で一番かわいい「奈良キャラクター」
つまり「日本一かわいい」んです。

ROKUちゃん
roku.png
まずは彼のHPをご覧ください。

先日フェイスブックで初めて彼の存在を知り、一目ぼれ❤
興奮する私を知人が「ROKU STORE」に連れて行ってくれました。
ちなみにROKUちゃん、フェイスブックツイッターもしてます。

餅飯殿商店街内のオーケスト(スーパーマーケット)から
一本北へ、東角に古着屋さんがあります。
この看板が目印
DSC_0587.jpg
その角を東に入ります。細い路地です。
すぐに「手作りキャンドル canata conata」のお店があります。
DSC_0589.jpg

はい!そこを右!!
(南向き)
さらに細い路地があります。
そこにROKU SOTREはあります。
この看板が目印。
DSC_0590.jpg

なんて可愛いお店なんでしょう!
DSC_0591.jpg
窓ガラス一面に手書きのROKUちゃんとそのお友達が描かれています。

店内にはROKUグッズがいっぱい・・(۶•౪•)۶❤٩(•౪•٩)
DSC_0593.jpg DSC_0599.jpg
ステーショナリーや、バッグ、Tシャツ、マグカップなど。
どれも可愛くて店内で大興奮!

どれを買おうかと迷っていたら、ツボ♡なソックス発見!
DSC_0594.jpg
キッズサイズ~大人用25cmのショート丈、ロング丈の靴下。
社長さんの「その靴下、奈良県産なんですよ」の一言。

「まさか、それって・・・


広陵町????

「そうです。靴下といえば広陵町でしょ。」


キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!



わたし、何を隠そう実家が広陵町で、祖父母が靴下工場してたんです。
25年ほど前からすっかり靴下産業は下火になり、韓国産や中国産が市場を占めていますが
広陵町は日本一の靴下生産地!と小学校の時に習いました。
が、今調べたら「国内生産の4割を広陵町が占める」という説明でした。
6割はバラバラであることを祈ります。

そんなわけで、同年代の広陵町民は間違いなく
この靴下を買うでしょう!

広陵の靴下を置いてるなんて、ますます好きになってしまった結果
ファンクラブにも入会してきました。

会費2500円ですが、ROKUちゃんグッズが8掛けで買えます。
会員カードに、ステッカー、ROKUマガジン、バッジ、うちわも
入会特典でもらえました。
DSC_0607.jpg

ほんと大好きになっちゃった~ROKUちゃん。
もっと県内外にファンが増えることを願います★

奈良のお土産として、ROKUちゃん靴下
イチオシですよ!


ROKU STORE
〒630-8373奈良県奈良市南市町2-3
0742-94-5318
営業時間11:00 ー 19:00(変動あり)
スポンサーサイト

奈良町 をかし東城

ある日、友人がこちらのチーズタルトをくれました。

見た目はベイクドチーズケーキ、
食べてみると、思ってたより濃い!
濃厚 なにこれ!!

今まで食べたチーズケーキの中で一番濃厚!
ブルーチーズに似た濃さ!でも臭くないし・・なんなんこれ!
めっちゃ美味しいやん!

後日その友人が会社に遊びに来るとのことで
行ってきました。 をかし東城
DSC_0534_20120710172113.jpg
駐車場もない小さいお店ですが、とってもかわいらしい町屋造りですぐ分かると思います。
猿沢池から南へ直進し、大和野菜で有名なの前を通り越し、大通りを渡った所にあります。

看板もありませんが、お店の前の可愛い店名表示が目印・・かな?
DSC_0541_20120710172645.jpg

イートインスペースもこじんまり♡
インテリアも可愛くて、町屋×北欧なイメージでしょうか。
DSC_0538_20120710173106.jpg DSC_0537_20120710173037.jpg

ショーケースの奥が厨房になってて手作りケーキなんですね~
re cheese

      件のチーズタルト 380円
DSC007.jpg
正式名は「おつまみチーズタルト」だそうです。
ブルーチーズに似た濃さ!と思ってたら、ほんまにブルーチーズ入ってました。
黒い点々がたぶんそれだと思います。バニラビーンズではありません。
でもこれは、苦手な人でも絶対美味しいと言うと思う。
※日によってブルーチーズの原産国は異なるそうです!


いちじくのケーキ 400円
いちごのショートケーキ390円、とろけるプリン220円も買いました。
DSC00720.jpg DSC00726.jpg
とろけるぷりんは吉野の有精卵をたっぷり使用。
カラメルは結構味がするくらいしっかりしてます。

あかん、あのチーズケーキの味が忘れられへん。
しばらくハマりそうです♡



をかし東城
参考サイト(食べログに飛びます)

奈良県奈良市中院町20

0742-26-5567

営業時間 10:00~20:00
定休日 水曜

スタミナラーメン さとべー 斑鳩町

以前から気になっていた。

JR法隆寺の踏切北側にある
こちらのお店 スタミナラーメンさとべー

1340796131177.jpg

お世辞にも「きれいなお店」「入りやすいお店」とは言えず
美味しくなくても嫌だし、怖い雰囲気でもいや。
勇気を出すのに月日が経ち、気になってから2年弱。


近くで飲んだ帰りにお酒の勢いも手伝って
えいっ!!と、入店。
DSC_0533.jpg
この のれんをくぐると・・


DSC_0541.jpg DSC_0538.jpg

きゃ~~~~~想像通り!!
年期入ってます。
ちらっと写真にも写ってるマスターがまた強面(笑)
カウンターのみのお店です。

DSC_0535.jpg DSC_0537.jpg

カウンターにある食べ放題のピーナッツ。
瓶ビールとラーメン注文して様子をうかがっていると・・
5分ほどして、先に来たのが私のラーメン500円
DSC_0539.jpg
さぁ、これで美味しくなかったらもう最悪です。
いただきます・・・


ありゃ!?


これは・・




美味しい!!!


美味しいんです!
醤油ベースにコショウが効いてて
こりゃうまい!
シメにこんなラーメン食べれるなんて、勇気だして入ってよかった!

チャーシューも厚めで美味しい♡
DSC_0543.jpg


そうこうしていると、店内にニンニクの香りが広がって
夫のスタミナラーメンも来ました。
DSC_0545.jpg

スタミナラーメンも美味しい!
麺は細めの玉子麺。
具は白菜、ニラ、豚肉です。
スープは、豚骨鶏がら醤油味です。
辛さは控えめです。
揚げニンニクが入っているので結構熱いです。

いや~~よかったよかった!と上機嫌になり
マスターに話しかけてみると、マスターもええ人でした。
夫が「スタミナラーメン美味しいですわ~、昔の彩華ラーメンみたいやね」と言い放ち
「それは・・失礼ではないのか?」と横でヒヤッとしましたが
「昔ボクそこにいてたからね!」とマスター

「そ~なんや!どうりで懐かしい味やわ!」と夫
「ありがとう!」とマスター

あ~~~怖かった!
発言が破天荒気味な夫は怖いわ!


それからマスターはご家族の話やいろいろ話してくれました。

定休日を聞くと
「空いてたらラッキーくらいに思っといて!
それでも週4は最近開けるように頑張ってんねん」と。

DSC_0547.jpg


あ、なるほどね(*´ω`*)

ラーメン以外のメニューが店舗の大きさに比して
多いように思いました。
どさん子ラーメンの「カレーラーメン」もあって
なんでなん?と聞いたら「好きやから(^^)」とのことです。

お店の電話もないようで、定休日も謎ですが
場所はJR法隆寺駅の踏切北側です。
すぐ分かります。

近くに行かれた際は開店してるか見に行ってください。
開いてたらラッキーですよ!





sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。