FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フロレスタ

知っている人は知っている。奈良のドーナツ フロレスタ
fro.jpg



以前、大阪市中央区の本町に勤めていたのですが、
そのすぐそばにこのお店が出来ました。
4年ほど前でしたが、素朴な味が好きでよく買いに行ってました。
お店のフライヤーに「本店は奈良」と書いてあり、
奈良県民としてちょっと驚きました。
「奈良のもんがこんな大都会に・・!」

本町の会社を退職し、先日ふと思い出して
懐かしみながら本店に行ってきました。
ビブレから東向き商店街に抜ける小道(小西さくら通り)にあります。SBSH0476.jpg 小さな看板

小さなお店
SBSH0487.jpg 
ショーケースの中に並ぶシンプルなドーナツたち
show.jpg
素朴なドーナツばかりで、たくさん種類があるわけではないですが、
選ぶ楽しさを与えてくれる可愛いらしいドーナツ達が並んでいます。
スタンダードメニューはこちら
4月8日までいちごミルクドーナツも限定発売中。
img_menuseason20120215.jpg

手書きのようなほっこりするお店のフライヤー
fd.jpg

ホームページも可愛いのでぜひご覧くださいね。


この日はアールグレイのドーナツとココナッツのドーナツ
do.jpg
油臭くなくて、甘さも素材のおいしさを引き出す程度で
ホッとリラックスできる、大人のおやつにぴったりです。

以下抜粋


●アールグレイ 150yen
オーガニックのアールグレイの茶葉を生地に混ぜ込みました。
魅惑的な香りが女性に人気です。
原材料:国産小麦粉、三温糖、卵、有機無調整豆乳、バター、
植物油(菜種由来)、自然塩、ベーキングパウダー、有機アールグレイ

●ココナッツチョコ 170yen
香ばしくとっても贅沢なおいしさ。
ココナッツはオーガニックのものを使用しています。

原材料:国産小麦粉、三温糖、卵、有機無調整豆乳、バター、
植物油(菜種由来)、自然塩、ベーキングパウダー、チョコレート、
有機ココナッツ


フロレスタは体にやさしくおいしいドーナツのお店です。
安心して召し上がっていただけるよう、できるだけ自然で添加物を
含まない材料を選び、お店で一つひとつ丁寧に手作りしています。
環境にできるだけ負荷をかけず、安全なおいしさを維持するために、
以下の点にも留意してお店作りをしています。

•おいしさを優先した上で、できるだけ国産、有機の材料を使います。
•包材は必要最小限にとどめ、できるだけゴミを出さないように
心がけます。
•無駄のないようできるだけ作り置きをせず、常に新鮮な商品を提供
します。
•掃除の際や調理器具を洗う際は合成洗剤を使用せず、
地球環境やアレルギーに配慮します。


お子様のおやつにもぴったりですね。
奈良以外にも全国にお店があるらしく、お取り寄せもできるそうです。

こちらの店舗には少しですがイートインスペースもありました。
コーヒーもオーガニックで・・
香ばしい苦みと濃厚な味わいが特徴のグアテマラベースのオーガニックコーヒーは、環境と動植物の保護に配慮したバードフレンドリー認証のコーヒー豆を100%使用しています。
揚げたてのドーナツとの相性は抜群です。
とのことです。

近鉄奈良駅からも近いですし、奈良観光の帰りに
小腹を満たしに寄ってみてください。

フロレスタ奈良本店
〒630-8226 奈良県奈良市小西町8-1
ラフィーヌ東洋ビル1階

Tel. 0742-24-7397

Open 10:00-19:00/Close 年中無休



mio
スポンサーサイト

パン屋 門志恵里 もんしぇりぃ

先日、奈良市水間から元興寺に車で戻っている道中
ふと見つけたパン屋さん 「門志恵里 もんしぇりぃ」

SAVVYの奈良特集にも掲載されていましたね。
「高畑住宅」バス停、降りてすぐです。

mon.jpg
お店の前にこんな看板が出ています。
ご家族で作るパンは自家製天然酵母を使用しているそうです。
SBSH0489.jpg

この看板の横にこんなお洒落なディスプレイ
SBSH0491.jpg
そう門志恵里さんは、ハードタイプのパンを多めに扱ってらっしゃいます。

焼けたパンの匂いとかわいいパン達、そして丁寧で優しい店員さんが
パン屋さん独特のあの温かい幸せな雰囲気を醸し出しています。
ハードパン以外にもドーナツやお総菜パンもあります。
SBSH0490_20120327133404.jpg
この日買って帰ったのは・・・
SBSH0496.jpg SBSH0497.jpg 無花果と胡桃のパン(天然酵母)    生姜とナッツのパン(天然酵母)
SBSH0498.jpg
そして、組み合わせが気になったカマンベールと林檎のフォカッチャ
→この組み合わせ、私は好きでした!!


昔から固いパンが好きな私、
残りの二つは日曜の朝食用に楽しみに冷凍しています…(*´ω`*)




門志恵里 もんしぇりぃ

奈良県奈良市高畑町276-1 MAX高畑
0742-26-4180
定休日 火・水曜
8:00~19:00

駐車場はありません。
がお店の前に軽四やキューブくらいの大きさの車なら一台停められます。


mio

ルイジアナママ

以前バリューズダイニングでランチした後、
そちらのお得なデザートを蹴ってまで
行ったのはこちら・・・


ルイジアナママ
r


こちらのお店もある方のブログで知って、大好きになりました。
いつもは学園前店に行くのですが、バリューズダイニングから近いこともあり 初めて新大宮店に行きました。

HPからも分かるようにまず、お店の雰囲気や小物がかわいい!
SBSH0491 (2) SBSH0490.jpg

 
 

そして私達の目的ドルチェバイキングです(*^^)v

毎日14:30~17:00に開催されている
ルイジアナママ特製ドルチェ❤
フロマージュやクラッシックショコラ!
ふわふわのシフォンケーキに生クリームを添えて。
ぶどうと白ワインの2色ゼリー♪
甘酸っぱいフランボワーズムースなど
季節に合わせてパティシエが作る新作ドルチェも!


ri
きゃ~~!幸せ~~!!!!
安いバイキングデザートの味ではなくて、どれも美味しいです。

それに、それに!スイーツだけでなく、
焼きたてのピザやポテト、サラダやスープもこの
ドルチェバイキングに含まれています。


*ドルチェバイキング+フリードリンク・・・・・1,380円
                  (小学生の方・・・880円)
               (3~5才のお子様・・・480円)

サラダも切った野菜を並べているのではなくちゃんと美味しく調理されたのが並んでいます。
お昼ごはんを食べたことを封印して少しチョイスしてきましたʕ•͡౪•ʔ
SBSH0492 sal
黒いのはシイタケですが、トリュフの風味が効いていました。

スイーツももちろん❤
SBSH0496 (2)
お皿に好きなだけ盛って、食べてはまた取りに行く・・
3往復はしました!大満足!

かわいいティカップを選べるのもルイジアナママの良いところ!
(ハーブティをこぼしてお見苦しいですね。すみません)
SBSH0494.jpg
これはノリタケだったかな?NARUMIのカップやウエッジウッドのカップもあります。

ルイジアナママはイタリアンレストランなのですが、
雰囲気は地中海というより、やさしいハーブと美しい緑
に囲まれた 南欧風のパスタ&ピザハウスってかんじです。


お手洗いもかわいくされていて好きです。

ドルチェバイキングをご紹介しましたが、
ランチもとてもお得で美味しいですよ!
ランチは315円の追加でドルチェ3種類バイキングが出来ます。

お腹一杯美味しいのがいただけるので男性のお客さんも
よくお見かけします。私の友人は男同士で行くよ~と言ってました。

休日のとても混雑しているのでご予約がおすすめです。
※下記の時間に入店出来る場合のみお席のご予約が可能です。
 ランチタイムは11:00~11:30
 ディナータイムは平日・・・17:30~19:00
           土曜・日曜・祝日・・・17:30
この時間以外ももちろん入店出来ますが、休日は並んでらっしゃるのをよく見ます。


ルイジアナママ奈良新大宮店 ホームページ
〒630-8001 奈良県奈良市法華寺町299-1
0742-93-7812

mio

ノモケマナ

奈良ホテルの南東に位置する
自家製酵母と国産小麦のパン ノモケマナ

反対から読んだら なまけもの。
どんなお店なんだろ~と気になってました。

福知

ちょうど向かって左に写っている赤い看板が前回ご紹介した
奈良の食材を使ったタイ料理のラホツさん
その右隣がノモケマナさん。
大きな目印はないけど、「福智院北」交差点の北東です。

開店日は店頭にかわいい黒板がでます。
SBSH0494_20120504153710.jpg


店内に入るとパンの焼いたいい香り~(*^_^*)
イートインスペースもあるので、高畑散策の休憩に寄るのもいいですね。
こちらも会社から歩いていけるお店です。
この周辺は歩いたり、自転車で走るととても気持ちがいいので散策されるのオススメです。

ノモケマナさんはケーキ屋さんみたくショーケースの中パンが並んでいて、食べたいパンを注文して店員さんに取ってもらいます。
SBSH0495 (2)

お店の案内には、
「じっくりかみごたえのあるパンたち。
粉をシンプルに味わうフランスパン、ライ麦のどっしりしたうま味のドイツパン。
手作りのジャム、あんこ、クリームを使った菓子パンなど。
全てのパンに無農薬、有機栽培の小麦を挽いた全粒粉を配合しています。」と書いてありました。

菓子パンやおかずパンの味より、パンの生地を味わいたい私は
その文章を読むだけで、も~わくわく!!!

どのパン屋さん行っても絶対買うのがクリームパン。

こちらのは「平飼いたまごのクリームパン」という名前が付いてました。
D.jpg
こっくりしたカスタードを想像させる良い色です(*´ω`*)

食べてみると、カスタードはちゃんと玉子の風味がする濃くて優しい味。
生地は小麦と塩の味がしました。
正直、甘さとしょっぱさが少しケンカしてる感じはするんですけど、
なぜかハマっちゃいました。もう一個食べたい!

とにかく生地が美味しい。酵母菌の味がする。
カスタードと食べたから余計にしょっぱく感じたけど
これはしっかり噛んで味わいたい生地です。
Image_20120517174006.jpg
うーん(・з・)この色のカスタード好きです。

SBSH0499 (2) SBSH0500 (2)
これはオリーブのフォカッチャ、と無花果のスコーン

オリーブの味と香りが生地とマッチして美味しかったですね。
スコーンもね、いいパサパサ具合で、紅茶と合います。


ショーケースにはいろんなパンが並んでいたので
(だいたい30種類並んでいるそう
クロワッサンも美味しいとのこと!!!)
次行くのが楽しみです。



ノモケマナ



HP: 参考サイト(食べログ)
住所: 奈良県奈良市高畑町1076-1 春藤第2ハイツ1F
電話: 0742-24-4560
定休日: 火曜・水曜
営業時間: 9:00 - 19:00

ら・くら 田原本町

今回は奈良市内を離れて・・・
磯城郡田原本町のケーキ屋さんをご紹介します。

何年か前のクリスマスにこちらのホールケーキを
夫が買ってきてくれたのがきっかけでした。

二人暮らしなのにホールケーキなんて。と
思ったのに、美味しくてほとんど一人で平らげてしまいました。

さてお店の紹介です。
駅から遠いので、車で行かれることをお勧めします。
京奈和道路の橿原北出入り口から5分ほどです。

薬王寺の交差点から県道112号線を東に走ると、すぐ
DSC00491.jpg
この看板が見えます。

手作りケーキ ら・くら

駐車場完備
DSC00492.jpg

イートインスペース
珈琲やラテなど、ドリンクメニューもあるそうです。
DSC00493.jpg


DSC00494.jpg
ずらっと並ぶケーキたち٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♥

DSC00497.jpg DSC00499.jpg
マカロンは一つ147円です。
プリンもとろとろで美味しくて有名。

さてこの日は来客があり、色んな種類のケーキを買いました。
DSC00498.jpg



店員さんに選んで頂いたケーキをいくつかご紹介します。

DSC00527.jpg DSC00531.jpg
左が見たままの「ガトーショコラ」、右が「苺のタルト」

ら・くらは何が美味しいって・・
全てショーケースカウンターの奥のキッチンで手作り。
使ってるフルーツも新鮮で美味しいんです。
スポンジもカスカスしてなくて、なんせクリームが美味!
ちゃんと甘いのにオイリーじゃないので、ホールケーキも20代なら一人で平らげられても不思議じゃない!

DSC00539.jpg DSC00535.jpg
左「磯城の里」、右「バニラムース」
この磯城の里は「しきのさと」と読む、求肥を使ったケーキです。



焼き菓子も豊富にあるので、手土産にも◎
DSC00495.jpg


手作りケーキ ら・くら

参考サイト(食べログ)
住所:奈良県磯城郡田原本町大字藥王寺115-1
TEL:0744-32-8639
定休日:火曜休(祝日の場合は翌日休)
営業時間:10:00~19:00


店頭にラベンダーがたくさん咲いてて和みました。
DSC00501.jpg







sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。